2022年10月30日

#種無し梅 #超玄

今週は旅に出ました。
旅先では、よく旅館でいただく”種なし梅”に遭遇。


以前クイズ番組で、お茶請け菓子がある旅館先が多いが、旅館にそれがある理由、役割は?
みたいなクイズがあったが答えの記憶がないので調べてみると、
よくわからなかったが、「梅」こだわると
・昔小梅を出す習慣があって、
・消化器官の殺菌
・食欲増進
とのことで、
生の小梅は衛生上気になる時世も始まって、菓子になって、その中でも、種無し梅になったという説があった。
これだけのことですが、
今でも4000を超える旅館に提供されており
この会社年商二十五億円?とかどうとかという話も。
以上、
私が調べたことを言いたかっただけで、信じるか信じないかはあなた次第です。

で、旅に行く前に仕入れた日本酒。
いただいたチラシだけご披露ですが、


伊那のお酒。
仙醸といいこの「超玄」といい、
華やかでスッキリした感じでお気に入りです。
@長野市横沢町 モンマートにて。

✅以上です。  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 17:35Comments(0)

2022年10月28日

おやきファーム


長野インター西側にできた、
おやきファーム
9:30~18:00
売り切れ次第終了
火曜日定休

です。  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 13:04Comments(0)長野市篠ノ井&川中島

2022年10月22日

#1年越し

県外の
せっかくグルメに出た、
担々麺、


↓普段よりここ以上に美味しいところはないと
https://lunchngn202004.naganoblog.jp/e2649325.html
考えているわけですが、

クリーミーな担々麺と
いうことで気になって、
ウェイティングリストを温め続け、






やっと行けました。

久利多もそうだが、
有名番組に出ても、
混み方そこそこなのは、
行く身としては、
ありがたいことです。
行ってよかったです。

@いわき市小名浜 厨房 朱雀  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 17:30Comments(2)担々麺県外

2022年10月15日

#上田市 #野菜ラーメン

上田市丸子の
さかい囲飲 さかいいいん
野菜ラーメン
税込650円。


手打ちの太麺と

鶏ガラのスープ。

ワタシ的にかなり上位のラーメン。

駐車場は
店舗前2台、
※おそらくブルーのスバル軽は店主のと思われる。

店路地入る前の物置が2つあるスペースは停めて良さそうでした。
常連らしき人が停めて歩いていくところ、食べ終わった人が帰ってきて乗って帰っていくところを確認済。

定休日:日月火
  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 13:03Comments(0)上田&坂城&青木ラーメン系
今日の日替わりは

だが、
私のお目当ては

肉うどん税込680円。

↓私のベストはこちら
https://lunchngn202004.naganoblog.jp/e2630282.html
だが
こちらのは

肉厚め具だくさんの割に
お安い。
麺は箸ですくえるほど。
テロテロではありません。

うまいのは、
向こうは出汁で
こっちは食べごたえが○。

どちらも○ということで。

ついで☓ とある日の
蓮池はこんな感じ。
============


虹も出ていたりして。

☑以上です。  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 21:20Comments(0)中野市&山ノ内

2022年10月10日

昼から始まりました

食べに行くのかと思いきや











始まった。


昭和生まれには

2つの耳。

混乱するー。
  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 13:48Comments(0)
そばや、「たきざわ」さんの蕎麦を目掛けて。


混雑時は

車のナンバーをリストに書いて、車で待つと迎えにきてくれます。

メニュー。

混雑でてんやわんやの店員さん、
選ばせてくれる余裕はないので、車の待ち時間のうちに選んでおきましょう。

きのこの天ぷら税込850円。


店主が採ってきたという、
天然きのこそば(温)税込1400円。


そばもきのこも親しみあるわたしとしては
たかがきのことそば、
合わさって1400円、

ものすごい贅沢したなとの感想。

高い!という感想ではありません。

✅以上です。
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜
Googleより転載  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 17:59Comments(0)ランチ14:00でもOK松本

2022年10月08日

おやきとおにぎり

来客のため
先日やってなかった別所温泉の「鎌原まんじゅう」さんへ
松茸おやきを求めていったが、

9:45時点で「本日分終了しました」の看板で、
そうは言ってもと待ってみたが、待てど暮らせど店が始まる様子なく、
SNS系を辿ってみたら、
今日は子供の運動会でお休みだと!

もってないなーわたし。
SNSでお休み宣言とは今時だな〜と。
店近くで彷徨っていた、滋賀から来た観光客に教えてあげた✌️

で近くの”二幸”さんも

松茸おやきがあるようで

めでたく買えた。

で、もともと食べ比べしたかったのが、鎌原おやきさん休みで、
比べられないけど、これで帰るのもナンだなと思い、
こちらで


松茸おにぎりあるそうで、



買ってきたのがこれ。


買えました!
中は買った人のお楽しみということで、今食べるタイミングでもないので掲載自粛。

二幸さんの
松茸おやきは土曜入荷と聞いておりましたので、ばっちり予定通り、
並ばずにちゃんとあった。

✅以上です。
明日はそば食べに行きます。  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 11:57Comments(0)上田&坂城&青木テイクアウェイなど

2022年10月02日

夢テレビ

今日県立美術館の
ジブリ展に行きました。

行きつけの美容師さんが、
子供が行ってもそんなに面白くないみたいですよ、
と言っていたの納得。

3DCGでの映画の作られ方とか、イメージ画の展示とか、
体験型ではないのでそうかもしれませんが、
私はこともではないのか、
楽しめました。

で、城山公園でやってた、

夢テレビのワンシーン。

萌ちゃんが

テレビで見るより、
体使って大声出してるんだ、

あばれる君て

テレビで見るよりでかいんだなー
という印象。
  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 19:00Comments(0)
無事帰ってきました





程よい距離のドライブで、
美味しそうなものをと、
ストックしていた店。

50席以上の店内は12:45着時点満席で、
オーダー後待ち時間 35分。
店構えの割にかなりの人気(失礼

こんな飛ぶ虫もいてしまいますが。

食べログでの点数もよく、
ラーメンの色も良い。
今回はラーメン目当てです。

手打ちラーメン600円と


↓「純手打」の看板あり



口コミで豚汁の評判が良さげなので、
ラーメンと豚汁ではおかしいので、
半ライスも付ける。


半ライス160円と
豚汁110円

↓豚汁食べかけ具材の様子。



です。


火曜日が定休日。

営業時間:11:30~15:00/17:00~L.O.20:00  


Posted by とはいえ、エンジニア。 at 16:47Comments(0)ラーメン系県外